Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/98-5dd1d48b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アナログフィッシュ あたらしいあなた vol.3 池下UP SET

アナログフィッシュとmudy on the 昨晩の対バンイベント『あたらしいあなた vol.3』に行ってきました!

かれこれ8ヶ月ぶりに観るアナログフィッシュ
前回観たライブは、個人的に2人体制のアナログフィッシュをようやく楽しめたライブだったのですが、それからしばらく空いてしまいました。
この間にも何度か名古屋でのライブもあったんですが、タイミングが合わず。

池下UP SETは7,8割の入り具合。動員が減ってきているのがはっきりと分かる感じでちょっと悲しかったり。
ちなみに開演40分前に近くのコンビニに入ろうとしたら、どこかで見た顔と入り口ですれ違ったので、振り返ったら佐々木でした。驚いて、UP SETの方へちょっと挙動不審な動きで歩いていく佐々木を、しばらく目で追いかけていたら、続いて下岡も僕の横を通り過ぎていきました。二人とも食料を調達しにきていたっぽい。これは余談。

『あたらしいあなた』は、mudy on the 昨晩主催のイベントのようで、ライブはアナログフィッシュからスタート。

出囃子はABBA。髪がボウズが伸びすぎたくらいの感じに短くなりこざっぱりした佐々木のいつもながらの煽りからLOWでライブスタート。
久々に小バコのライブハウスで聴いたからか、のっけから素晴らしい迫力。佐々木の歌声が素晴らしすぎ。
2曲目は、静かなキーボードのイントロから、下岡がそっと歌い始める未発表の新曲。これが、素晴らしかった。
「ヘイコウ」という言葉をテーマというか、ポイントにしてきみとぼくのコミュニケーションのすれ違いのような話から、どんどん視界を広げて、最終的にこの社会や世界の構造までを言い当ててしまうような、下岡の真骨頂な凄い1曲。
メロディは溢れるほどポップで、言葉の一つ一つが聴き取りやすく、曲が進むにつれテンションが上がっていく。
聴いてる間、鳥肌がたちっぱなしだった。優しいポップソングのようでいて社会性のあるメッセージ性の強い曲という意味で「公平なWorld」や「Living in the City」の系譜といっていいと思う。
キーボードがアレンジの中心になっていたり、間奏で下岡がシェイカーを振っていたり、音源ではさらに細かく音を作りこんでいそう。

続いて「確信なんかなくてもいいよ」「バタフライ」と、佐々木・下岡それぞれの超ダイナミックな曲展開の初期楽曲2連発。
正直、昨年脱退した斉藤州一郎のあのドラムが要の2曲でもあるため、どうしても以前との違いが気になってしまう曲たち。

MCでは、いまレコーディング中の作品が出来たらまた名古屋にもライブしに来る、というようなことや、ナツフィッシュももしよかったら的に宣伝していたような。

後半は夕暮れでスタート。いつ聴いてもこの歌い出しのコーラスと後半に行くにしたがって熱を帯びていく構成は素晴らしすぎ。
そして世界のエンドロール、スピードと佐々木の力技で世界をぶっ飛ばしていくロックチューン2曲で一気にフロアの熱を上げ、sayonara90'sへ。

ラストは世界は幻、初期の渾身のロックバラッド。お腹のそこにズシンとくるヘヴィさはやっぱり素晴らしかった。

久しぶりのアナログフィッシュライブは、初期の楽曲が多い構成であったこともあって、あらためてその過去曲のクオリティを再認識しました。
一時期のポップで開放的な路線からまた内向的で攻撃的なモードにシフトした感じもあったけど、会場が小さいハコということもあってか、その鋭い空気感がちょうどよくハマっていたと思う。

今回はゲストということもあってか、未発表の新曲は1曲のみだったけれど、この1曲がかなり破格で、次の作品への期待がぐわっと上がりました。下岡氏、またさらにステージを上げてるなー。ヤバイ。
前回のライブで聴いた「Life Goes On」や「ハローグッバイ」に加えて「平行」(?)が入っていたらもうほとんど次の新作は名盤決定じゃないだろうか。
楽しみすぎる。

ここのところ、リリースもライブも活動が全体的に縮小傾向なところが、かなり心配なアナログフィッシュですが、今回のライブを観て、ミュージシャン・表現者としての2人は全然前進中であることが伝わってきました。

新作、そしてそのツアーに期待大。
その前にROCK IN JAPANで観てきます!(タイムテーブルかぶってるRHYMESTERも観たいので、全部は観れないかもですが)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/98-5dd1d48b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

