Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/90-9e0fe3f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

100s、ニューアルバム発売決定!くるり!PUFFY!

100s、ニューアルバム「世界のフラワーロード」、7月8日リリース!!

待望の100sの新作のリリースが遂に発表されました!タイトルは「世界のフラワーロード」って!インタビュー等で言っていたアルバムコンセプトそのまんまですね。というか、いい。すごくいい。
高音質SHM-CDでリリースされ、DVDはALL!!!!!!と同様に全曲のPVが付くそうで、監督は「そりゃそうだ」の横浜聡子さん、さらに佐内正史さんも参加されるということで、こちらも超期待大だな~。

「モノアイ/空い赤」もまだ聴けてないので、まずはそっちが楽しみすぎます。
そしてアルバムリリースとROCK IN JAPANを挟んで今年後半にはついに待望のツアーとなるのか、というところかな。

ちなみにメディアのレビューとかを見ると「そりゃそうだ」はソロ前半の中村一義的な雰囲気に原点回帰している、という評価が多いですが、僕としては「キャノンボール」や「A」や「希望」のように100sとしての新しい作品からの1曲目感がビシバシ感じられるので、どちらかというと原点回帰というよりは進化している気がします。


くるり、ニューアルバム「魂のゆくえ」、6月10日リリース!!
くるりも待望のニューアルバムのリリースが決定! 前作「ワルツを踊れ」が好きすぎる僕ですが、「さよならリグレット」や「愉快なピーナッツ」などの超名曲をこれだけ連発されると、この新作こそがくるりの最高傑作になるんじゃないかと思ってしまいます。既発のこれらの曲は一番フラットなくるりの旨味の部分だけが抽出されているものばかりで、感じとしてはサントラの「ジョゼと虎と魚たち」や「NIKKI」的な感じになるのかなと予想しています。しかし、「愉快なピーナッツ」はいいなー。

ちなみに個人的くるりベストは「図鑑」か「ワルツを踊れ」です。次点が「TEAM ROCK」かな。まあ結局、全部いいので甲乙つけがたいです(言い出しといてなんだ)。

PUFFY、ニューアルバム「Bring it!」、6月17日リリース!!
そしてPUFFYのニューアルバムもリリース決定!PUFFYはキャリア長い割には結構スパン短めで出してきますね。
今回もブッチ・ウォーカー&アブリル・ラヴィーン、Anders Hellgren & David Myhr(The Merrymakers)、志村正彦(フジファブリック)、Roger Joseph Manning Jr.(ex. Jellyfish)、椎名林檎、山中さわお(the pillows)、斉藤和義、斎藤有太、細美武士などの豪華作家陣が楽曲提供&プロデュース。ここに師匠である奥田民生の名前が挙がっていないのが大いに不満です。志村正彦の楽曲が他の人が歌った場合にどんな化学反応を起こしているかが興味深い。細美くん参加のせいか、なんとなくパンク色が強まったアルバムになるような気がします。


最近、テレビを「ながら見」していると、iida.jpとユニクロのCMの楽曲に毎回耳を奪われてしまうので、ネットで調べたところ、前者はTOWA TEI、後者はcorneliusのトラックでした。両者ともさすがのお仕事っぷり。
まあcorneliusは作風が普段のまんま過ぎて、逆にもしも別人が作っていたとしたら大問題でしたが。

あとめざましテレビの「わ」のCM曲はKREVAのお仕事で、こちらも短くてシンプルだけど、これもさすがの耳心地のよさと新鮮さで素晴らしいです。やっぱりこの辺のトラックメイカーたちのセンスは一味違います。
テレビから聴こえてくる音でハッとできたりするのは、滅多にないことなので、これだけ重なると結構嬉しいです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/90-9e0fe3f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

