Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/79-fb727426

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ユニコーン再結成!シングル&アルバム&ツアー決定!

2009年、ユニコーン再結成!!

この超重大ニュースが正式に発表されて早10日。
音楽好きでない身近な人達ともこの話題を共有できたりしていると、自分が感じている以上に世の中的なトピックとしても大きなことなんだな、と思えます。それはもちろんユニコーンがかつて超人気バンドであったことが最も大きな要因でしょうが、その後にもその前にも似た存在のいない稀有で希少な存在感を持ったバンドであったことと、フロントマンであった奥田民生がソロミュージシャンとしてバンド以上の成功をおさめて、しかもいまだにバリバリ現役感のある存在であることが大きいのではないかと思います。

ちなみに僕がこのニュースを知ったのは、CDJ WESTの大トリのKREVAカウントダウンライブの余韻も冷めやらぬまま会場を出たところでした。そこに、おそらくソニーのA&R的な方々が、口々に大声で「ユニコーンが再結成します! 携帯をかざすだけで彼らからのメッセージが見られます!」とメンバーの写真の大看板を手に叫んでいたのでした。驚きを通り越して絶句でした。
その後、その人達に向かってダッシュしたことは言うに及ばず。

そして単に再結成!だけではなく続報もゾクゾクと。
まずシングル「WAO!」が2月4日に発売!そしてアルバム「シャンブル」が2月18日に発売!
さらにはツアーが3月4,5日山形県県民会館より日本武道館2daysを含む全31公演!

再結成で驚いている間にまさかここまで発表されるとは思いませんでした。
公式サイトではシングルもアルバムもジャケットデザインができているし、ツアータイトルも決まってるし、なによりアルバムも全曲目出ているし、相当準備万端の状態での再結成発表だったことは間違いない。しかもシングル「WAO!」なんてアクエリアスCMソングに決定してるわけで! 
最近わりと再結成ブームな感じでいろんなバンドが再結成してますが、そういう人達は例えば新曲は数曲作ってもニューフルアルバムまでは出さないとか、ツアーはやっても数公演とか、わりと細々と昔のファンを喜ばせることを大事にしてるような、そういう現役時代より小規模な活動が多いと思うんですが、ユニコーンのそれはちょっと違う気がしてしまうなー。もの凄く攻めの感じがある。

ちなみに公式ブログによると各方面からの取材攻勢が凄いようですが、とりあえずROCKIN'ON JAPAN編集長山崎洋一郎のブログによると1月20日の同誌で、再結成とニューアルバムについてのメンバー全員インタビューが載るようです。本当に緊急だったようでブログによると取材日は1月5日!
というか、その山崎さんのブログに載ってるメンバー全員の写真・・・民生、ボウズ頭! そしてなぜか全員パリッとスーツを着こなしております。なんだか楽しげでいい感じ。とりあえずこれは必読かと。


とにかくユニコーンが、個人的今年の音楽シーン最注目バンドとなることは間違いなさそうです。という状態になることを去年のうちには全く予測できなかったなー。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/79-fb727426

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

