Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/71-3ace3d7f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NORTHERN EDGE 名古屋クアトロ

北海道出身の3バンドが東名阪を巡るツアーNORTHERN EDGEの名古屋公演に行ってきました。

一組目はシュリスペイロフ
全く観たことも聴いたこともないバンドでした。オーソドックスな4人編成で、4曲くらい25分くらいでさらっと終わってしまったので、前座的なポジションだったのかなと。
演奏も曲もまずまずな印象。とにもかくにもバンド名の由来が知りたかったんですが、それは話してくれず。シュリスペイロフて。

二組目はサカナクション
まず驚いたのはその人気っぷり。一組目のときこんなにいたかな、と思うほど人が最前からどんどん埋まっていくし、ライブが始まるとうねるような盛り上がり。
ライブ後、monobrightを観ずに会場をあとにする人も多いように見えたので、この3組の中では断トツの人気だったもよう。
あまりちゃんと聴いたことはないんですが、夏にRe:mixでも観たような気がします。シンセによる打ち込みと生音が融合した4つ打ちエレクトロロックとでも呼べそうなサウンド。
うーん。もの凄くフロアは盛り上がってたんですが、個人的にはあまりピンとこないです、このバンド。くるりのエレクトロな時期だとかAPOGEEだとかドーパンとか、決して広い意味でのこっち方面は嫌いじゃないのですが、なんでだろう。トラックが気持ちよく感じられませんでした。

そして三組目はmonobright
自分的には、映画主題歌等で大分知名度も上がってきていて、今のアニメ主題歌タイアップ(アナタMAGIC)でスマッシュヒットして、来年には徐々に全国区に。といういわゆるチャットモンチーパターンで今にもブレイク間近だと思っているバンドなんですが、サカナクションファンの帰った最前ゾーンは結構寂しい感じでした。
が、WARPから始まったライブは前半から爆音で走り抜ける熱量の高い素晴らしいパフォーマンス。桃野くんの喉がいまいち調子がよくなさそうでしたが、演奏は圧倒的だしとにかく曲が素晴らしいし、去年夏ごろに比べるとパフォーマンスの激しさは大分セーブされてきましたが、着実により場を掌握できる方向に進化していると感じました。
最新曲「涙色フラストレーション」は、初めて生で聴きましたが、やっぱり最高です。この蒼くて美しくて悲しいミディアムバラードをこの段階でシングルで切れたこともバンドの信用を上げていると思います。今後も重要な楽曲になっていくだろうし、なにより特に若いリスナーには特別な1曲になるような熱量やマジックがある1曲だと思う。
きもい桃野MCは相変わらず炸裂しており、こちらも安定感抜群。というか、あれはもう素であれなんだろうな。

やっぱり、monobrightくらいにソリッドでゴリッとしてて文句なくど真ん中のロックなのに、ポップにも響くロックバンドがドーンと行ってくれないと、僕の好きなジャンルがミュージックシーンのパイの取り合いにあぶれていってしまうのではないかという危惧もあり、そういう意味でもこのバンドは期待の星です。
アジカンはその意味では、今これだけの状況があるということへの彼らの影響は相当なものだと思われ、今も絶えず活性化してくれていると思いますが、やっぱりネクストが出てこなければ困る時期だとも思うので。
いやーほんと、ぶっちゃけ売れてほしい。monobright。(←馬鹿)

そんなわけで、すでに同郷のサカナクションに水をあけられている感もありますが、今後のmonobrightにこれまで以上に期待したくなるライブでした。
COUNTDOWN JAPAN WESTもさらに楽しみになったなー。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/71-3ace3d7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

