Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/70-625e5a59

-件のトラックバック

-件のコメント

[C14798] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

戸惑いこそが人生だよ

「若い芽を摘むんじゃない・・・ これから始まるのだよ!! 彼らの時代は・・・・・・!!!」
「おっさ―――ん!!!」


・・・いやーワンピース52巻、物語のテンションも最高潮に上がってきて、最高。


「宝がどこにあるかなんて聞きたくねぇ!!! 宝があるかないかだって聞きたくねぇ!! 何もわかんねぇけど みんなそうやって命懸けで海へ出てんだよっ!!! ここでおっさんから何か教えて貰うんなら、おれは海賊をやめる」

「支配なんかしねェよ。この海で一番自由な奴が、海賊王だ!!!」



言うまでもなくワンピースは正しい。
各エピソードを掘り下げれば哲学書が何冊もできてしまうくらい深くもある。

この作品は「コミュニケーションの本質」だったり、「人が作り上げる歴史の成立ち」だったり、「抑制や排除ではない自由のあり方」だったりという大テーマを根本に持ちながら、今の現実社会の痛烈な風刺になっている。というかさりげなくも意図的にそうしている。
漫画というエンターテインメントなのにそれができてしまっている、のではなく、エンターテインメントだからこそさりげなくかつ破壊力抜群に可能なのだ、とワンピースを読めば分かる。

ここ最近のエピソードでは「天竜人」という、この世界の創造主の末裔とされる存在が出てきて「階層社会」というテーマが浮かび上がっている。51巻のラストでそれに対するルフィの回答が示されているのだけど(この見開き2ページもシンプルで最高!)、52巻ではその圧倒的な力に窮地に立たされていく。
うわー、この先が楽しみすぎ。

恥ずかしながら、今まで読んだり観たりした漫画や映画や小説などのシリーズものの中で、新刊を読むごとの落涙率断トツ1位です。ワンピース。

ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)
(2008/12/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る



ここ3ヶ月、半分くらい海外出張してたりで忙しく、書けてないことが多すぎるので、今日は複数回更新にトライしてみようかと思います。目指せショコタン!(無理)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/70-625e5a59

0件のトラックバック

1件のコメント

[C14798] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

