Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/69-fc30bf8d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TRICERATOPS DANCE TO THE SPACE GROOVE TOUR 大阪BIG CAT

DANCE TO THE SPACE GROOVE TOURの大阪公演に行ってきました!

最近行っているライブはなんだかことごとくいいライブが多い印象なんですが、このトライセラも素晴らしくよかったです!!
以下、ツアー中のため、ネタバレ注意です。
とにかく最もいいと思ったのは、まず新作「MADE IN LOVE」の中のメッセージをまっすぐに伝えられているところと、音楽的広がりがしっかり実っているのが感じられたところです。

ツアー後半ということもあってか、「MADE IN LOVE」や「SPACE GROOVE」という言葉に込められた意味合いをカジュアルに端的に言葉でも説明できていて、また曲順的にもとても練られた流れができていて、はっきりとアルバムツアーとしての意味と意義のある、普段のワンマンツアーとは違う特別感が生まれていたと思います。
「SPACE GROOVE I」「SPACE GROOVE Ⅱ」があることもあって、ちゃんと人気曲も盛り込まれたセットなのにとてもコンセプトが感じられるライブになっていた。
これだけフレッシュに一つの表現したい世界をギュッと放出できているライブを10年選手のバンドのライブではなかなか観たことない。

あとこれは余談ですけど、この「MADE IN LOVE」の言っていることは、ちょいスピリチュアルでありつつもの凄く生活の実感に根ざした普遍的な真理を突いていて、ほんのちょっとだけ理系的うんちくをまぶしたら最近のACIDMAN大木が言ってることとどう考えても相似していると思う。
和田唱は語り口がカジュアルだし楽観主義的でもあるけれど、いまここで生きる意味を必死で探している表現、という意味では、やっぱり突出してロックな人でもあるのだと思う。

「MADE IN LOVE」の音楽的に新鮮な方向性というところでは、前半の「シラフの月」「PHOTOGRAPH」「LOONY'S ANTHEM」という流れがそれを象徴していたし、素晴らしかった。
もろR&B調の「シラフの月」はロックバンドのライブのあの熱気の中で、あれだけベクトルを変えるのはちょっと難しいだろうし、今回ももう一歩行ききってはいないと思ったけど、そこからの「PHOTOGRAPH」への流れは本当によかったなぁ。

和田唱一人弾語りのWaiting For Youもよかったし、MILK&SUGARからFly Awayは最高(ここ最近のライブアレンジのFly Awayはぜひぜひ音源に残してほしいです)。
あとラストのトランスフォーマー大合唱も凄かった。ステージ無音の中での大合唱は、ハートビート時代のGOINGのライブを思い起こしました(←超余談)。

あとアンコールでの藤井フミヤ登場は、もうとんでもない盛り上がりでした。それまでもフロアは異様な熱気で湯気が出てるくらいだったんですが、そこからさらに異常な盛り上がりとなってしまい、結構前方にいたので、もうぐちゃぐちゃで大変でした。
彼の華麗なるマイクスタンドさばきは、THE TVスターというか、元チェッカーズの凄味というか、とにかく芸能的スキルが高すぎるし、あのお馴染みのケレンたっぷりの歌いっぷりに対して、和田唱提供の「キメゼリフ」は、音源で聞いたとき以上にしっくりきていてよかったです。


とまあ、本当にお腹いっぱいな、充実&感動のとてもいいライブでした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/69-fc30bf8d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

