Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/60-59317afe

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

奥田民生、カップリングベスト発売決定!!

会心の新曲「SUNのSON」に続いて、間髪入れず奥田民生のニューリリースが決定!

「BETTER SONGS OF THE YEARS」、カップリングベスト2枚組、10月29日発売!!

収録曲は以下のとおり。

DISC1が健康、Hey Bulldog、ルパン三世主題歌II、ロボッチ (Live)、手引きのようなもの (奥田民生バージョン)、雨男、ワインのバカ、MOTHER (Live)、怒りの別件、独裁者、夕陽丘のサンセット、 オーナーは最高、ブルームーンギャラクティカ (オーケストラBGMバージョン)の全13曲。
DISC2が監獄ロック、悲しくてやりきれない、抱きしめたい、スモーキン・ブギ (Live)、マシマロ(ック) (Live)、最後のニュース、唇をかみしめて、人ばっか (OT10メドレー・Live)、ドライバー、KYAISUIYOKUMASTER、オリエンタル・ダイヤモンド (宅録DEMO音源)、The STANDARD~消灯~の全12曲。

なんだかんだとここ数年でたたみ掛けるようにいろんなベスト盤・編集盤が出ているOTですが、これは曲目見ているだけでアガリます。
正直なところ、恥ずかしながら数曲思い出せない曲もあります。デジタルミュージックプレイヤー以前の時代は特に、カップリングとかはそのシングルが収録したアルバムが出ちゃうと耳にする機会が相当減っていたからなぁ。

ルパン三世主題歌IIとか悲しくてやりきれないとか、最後のニュースあたりのカバーがちゃんとまとまって聴けるのはありがたい。
結構フェスやツアーとかでもセットリスト定番だったKYAISUIYOKUMASTERやワインのバカもあるし、OTファン人気曲としてはなんといっても夕陽丘のサンセット!
と、聴きどころは星の数ほどありますが、個人的にはなにはなくとも全てを凌駕する勢いで「MOTHER (Live)」の収録が嬉しすぎです!言わずと知れたPUFFYの超名曲ですが、民生版のMOTHERのその感動たるや。



ちなみに17日リリースのニューシングル「SUNのSON」、今日やっと購入して聴いたんですけど、これもの凄い名曲だと思うんですけど!なんで世界のメディアが震撼しないのか不思議です(重病)。
最近徐々にメロディーが復活してきていたところではあったけど、このソロ初期並みの美メロとコーラスアレンジはなんなんだ!そして「何かあったら太陽に聞け」という大陸的に大きくて懐の深い堂々たる民生節!!断然支持します。激名曲。

これにブリッジなどもう一メロ付いてきた日には、恐ろしいことになるところですが、そこはシンプルにそっけなく終わるのだけど、そこもまたよし!(←ようはなんでもいい)

excite musicやその他もろもろのインタビューでもレーベル移籍を機に頑張って働く、と発言してますが、今のところこの名曲に対してそんなにプロモーションしてないとこが気になります。
でも一時期の創作の苦しみを語っていた時期は完全に抜けている印象があるし、最近のアー写は妙に若返り感があるし、次回作は最近のタームよりは早く、意外と来年中には聴けるんじゃないかとか期待しています。

とにかく言いたいのは「SUNのSON」は名曲だ!ってことです。おわり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/60-59317afe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

