Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/59-b0a0bb98

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

20世紀少年

とにもかくにも原作の漫画が大好きで、映画化が発表されてから第一章公開までのこの1年以上、3部作構成であることや監督やキャストや予告編が公開されるたびに、ああだこうだと同じ原作ファンの友人と話し合うだけでも満腹感ありまくりだった。

こういうのは一種のお祭である。
確かに、原作ファンが満足いく作品となることは少ない。しかし。
このごろは、ちょっとでも出色の小説はほとんど映画化されているけれど、個人的には小説や漫画という極小人数が低コストと高才能で作り上げた2次元の作品を、多くの人が愛でて、そこに投資して、大きなプロジェクトを立ち上げて、新たに3次元で映像化しようとする心意気だけで、本当にありがたいし楽しい試みだと思う。
価値観や趣味が細分化されて世の中が総体的にマニアックになってきているのだなぁ、という感慨もまたあるけれど。

さて、20世紀少年。
当然ながら単体の作品として客観的に評価できるわけもなく原作ファン目線になってしまうので、もちろん100%満足ではないし、100%幻滅でもない。

かなりそっくりな配役をした豪華キャストは8割方満足。ストーリーもかなり忠実に再現されているけれど、オッチョのエピソードがごっそりなくなったり、神様の存在感がほとんど意味が伝わらなかったり、敷島教授まわりのエピソードもほぼなかったり、残念な箇所も少なくない。
よかったのは、奇妙でどこかねじれていて冷ややかな原作のテイストが生かされていた点。前半のオフビートな展開など、ゆらゆらと不安定なカメラワークとサイケな音楽がいい感じで原作の世界観を表現していた。

そしてやっぱりいくつかの印象的なシーンの再現は、なにはなくとも興奮した。
血まみれの男のシーンからケンジがギターを掻き鳴らすシーンまでの流れはもう涙腺が緩む想いだったし、少年時代のオッチョの助太刀シーンや、全員での戦隊ポーズなど、うーん、満足。
長大な原作を3部作にする、そして第2章からはカンナ編、と割り切ったところから2時間半の内訳を考えていったと推測するのだけど、よくも情けなくうだつの上がらないケンジでいる部分をたっぷり描いてくれたと思う。

最後の第2章予告的なラストも秀逸で、カンナ編も今から期待でいっぱい。
まだまだお祭続いていく。いやー楽しい。


ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻
(2008/08/06)
唐沢寿明豊川悦司

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/59-b0a0bb98

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

