Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/56-aa8a3d78

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サザン

今、録画しておいたMUSIC STATIONサザンスペシャルを観ております。

やっぱりサザンは凄い。
「勝手にシンドバッド」の風変わりな曲構成といつ聴いても新鮮な言葉や節回し。これが70年代に世に出ていたなんて信じられないほど革新的なポップソング。

切なくて悲しくて温かくて夢見がちでパワフルで猥雑なサザンのフォーマットは、普遍で不変だけれど、過去の楽曲を振り返ると、少なくとも30年のうち、前半分の15年は常に新しくなろうとしていたことが感じられる。
うーん。今のロックバンドにその気概と才能とモチベーションがあるバンドがいるかなぁ。大抵は5年以内にスタイルが固まってるような気がしてしまう。
バンドなりの王道が出来てもやっぱり茨の道を開拓しなくては。その意味でサザンはやっぱり凄い。


そんな、もう金太郎飴的サウンドプロダクションを繰り返しても磐石なポジションにいるサザンが、3年に一度の精力的な活動と5年に一枚のオリジナルアルバムを出しとけば十分と思えるサザンが、なぜ歩みを止めるのか。

それはいろんな意味でとっても興味深い事件であると同時に、特別サザンファンというわけではない自分でも、彼らの影響を色濃く受けた、言わば彼らの子供や孫のようなミュージシャンの音楽を好きないち音楽好きとして、やっぱり寂しいことでもあります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/56-aa8a3d78

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

