Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/180-b03a1160

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

民主党代表選って

なんなんだろう。一連の報道にフラストレーションを感じながら、ひたすらに世論は冷静を保っている感じがする。

これを書いてる今現在の状況としては、明日(8/31)の管・小沢対談しだいで小沢さんの出馬取りやめもあるそうだ。


この国はいま、実は政治にもっとも期待していると思う。
経済がどんどんシビアな状況におちいってきていて、出口のない閉塞感が限界にきている、戦後の日本でこんな時期は初めてなのだろうからそれも当然だと思う。
でも、有権者が最低限政治に望むことがなにひとつ叶えられていないから、とことんクールにシビアに少しでもマシな選択を粘り強く繰り返すしかなくなっている、ということだと思う。

政策論争をしてほしい、日本の未来像を描いて欲しい、情報を開示してほしい、どれもこれもシンプルな願いだと思う。

どれだけ政治業界が閉じきって澱み濁っていようが、世論の力でそれはほんの少しずつ決壊し澱みは流されていく。
「政権交代」は象徴的だった。有権者は何十年も帰られなかった政治を自分達が変えられることを知ってしまった。結果がよかろうと悪かろうと、自分達が選択したことだからグッと受け入れなければいけない。それが存外清々しいことだと知ってしまった。本当の民主主義がこの国にやっと育ち始めた、と言ってもいいのかもしれない。

どれだけ旧来の権力や大物政治家がジタバタしても、この大きな流れはもうそんなに方向が変わることはありえない。
次の動きが「小沢首相」だって、「政界再編」だって、「自民党の復権」だって、「みんなの党が主導権獲得」だって、なんだっていいのだ。
重要なのは、それを有権者の1票や、世論の支持率によって、国民がそれこそ民主主義的に選択して、責任を持って監視し評価していくことなのだ、と強く思う。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/180-b03a1160

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。