Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/158-c1afdea5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

The Mirraz ご購入者対象招待ライブ 新栄CLUB ROCK'N'ROLL

先週土曜日に栄のHMVで、Be burried aliveを購入したら、購入者対象の招待ライブのチケットが封入されていたので、その翌日行ってきました。The Mirrazのライブ。
COUNTDOWN JAPANに続いて2回目にして初ワンマン。

わりと小さなライブハウスがかなりみっちりと人で埋まっていた。昼の13時からライブ開始。
1曲目あとのボーカルの最初の一言が「盛り上がってねーな」だったことに象徴されるように、真昼間のライブということで、立ち上がりは緩かったものの、2曲目「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」からもう一気に最高沸点へ。
そこからは抜群のギターリフとつんのめり気味に言葉を詰め込みまくった歌唱でぐいぐいと最高沸点を更新し続ける凄いテンションのライブが展開。
未発表の新曲も含めてフリーライブなのにたっぷり1時間強。素晴らしいライブだった。

The Mirrazは本当に不思議なバンドで、自ら「アークティックモンキーズのパクりと絶賛されまんた。」とうそぶくように、洋ロックの最新型のサウンドを持ち、めちゃくちゃ軽薄で投げやりな言葉やあまりにも俗世的な言葉を連射しまくる歌詞を歌う、という分かりやすい特徴があるのに、それを説明しても1mmもこのバンドについて語ったことにならないように思えてしまうバンドだ。

ゴリゴリと無機質な金属の音で耳を刺激するギターリフを武器としているバンドはたくさんいる。
その人工的で不穏な響きを、自らの空虚や孤独や閉塞を包み込むシェルターのようにして表現しているバンドが結構いる気がする。誰も理解できない自分自身の美意識の世界。
僕なりに要約すればそれはコミュニケーション不全の全肯定だと思う。

The Mirrazはそれとは全然違う意味でギターリフを鳴らす。それは人と世界と積極的に関わりたいという欲望だと思う。
だからThe Mirrazからは「わかっていても涙は流れてしまうから」なんて言葉が出てくる。ありがちな幾多のバンドが涙が枯れ果てた荒涼とした風景のなかの美しさを歌おうとするけれど、その耽美な世界はとてもうそ臭いのだ。そんな世界は自意識過剰気味な脳内にしか存在しないのだから。

The Mirrazは徹底的に現実を歌う。「給付金」「インテリアラサー」「インターネット」「セレブ」「消費税」「コンドーム」「KY」「右脳左脳」「ヤフーニュース」・・・。
人や時代と徹底的に関わって交じりあおうとするから涙が流れる。

なんとなくイメージが重なったのは、IWGPシリーズの主人公「真島マコト」。原作の小説版でも、クドカンのドラマ版でも、どちらでもいい。
池袋の雑踏の中で、必死に生きている誰かの悲しみや苦しみを、どうしても見過ごせない、お人好しのトラブルシューター。
「めんどくせぇ」と言いながら自ら厄介ごとに関わっていく姿は、最新の時代の世相で装飾されていても、その骨子は寅さんか水戸黄門並の伝統的な人情ヒーローものとしてできている。

The Mirrazに不思議と魅かれてしまう、その原因はそんなような構造を持ったバンドだから、ということなんじゃないかなぁと、観ているあいだに徐々に気付けていったライブでした。

とにかくめちゃくちゃいいと思います、このバンド。
前々作「OUI!OUI!OUI!」から前作「NECESSARY EVIL」までに飛躍的に成長したと個人的には聴いて思ったんですが、次回作はもっと一気に飛躍したポップなアルバムになる気がします。楽しみすぎ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/158-c1afdea5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

