Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/156-89803fd3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

andymor ファンファーレと熱狂 名古屋ell.FITS ALL

ell.FITS ALLはソールドアウトの満杯で、客層が若くて女子率が高い感じでした。

ライブは1984で静かに壮言な感じでスタート。この曲など数曲でメンバー全員で3声のコーラスを入れてる部分があったのが、新味な感じで音の幅が広がっていてよかった。

短い曲が大半なせいもあり、とにかく畳みかけるように次から次へと曲を乱射していく展開で息つく暇もなし。
ただ中盤でミドルやスローな楽曲を固めて演奏した部分では、彼らのメロディセンスとあの唯一無二な小山田くんの歌声だから放てる詩情やセンチメンタルが爆発してて、素晴らしかった。16とか、最高。

個人的にはグロリアス軽トラモンゴロイドブルースといった、(もちろん深く読めば意味はあるんだろうけど)パッと聴きナンセンスでどこか寓話的な詩を、ドッタンドッタンと勇ましい行進曲のようなテンポでゆったりと鳴らすミドルチューンが、とんでもなくツボで大好きだということをこのライブで再認識。

いやしかし、andymori。
性急に畳み掛けるリズム隊の迫力、蒼いイノセンスが溢れまくったボーカル、戦争や政治や思想にも踏み込んだ難解だけど熱量と濃度の高い歌詞世界、などなど。
どう考えても破格。
The MirrazとかTHE BAWDIESとかthe telephonesとか、去年の前半くらいから一気に面白い若手バンドが一気呵成に出てきてる感じがするんですが、やっぱり個人的には大本命としか言いようがない。

ただ、彼らについて前々からずっと気になっているのは、小山田くん独得のアクの強いメッセージを、より具体的に深化させてシンボルとして掲げていくのか、より抽象化して普遍的なメッセージへ落とし込んでいくのか、どっちにどういう風に転がるのか、というところ。

今回、「尺を稼ぐために」なんてうそぶいて小山田くんの弾語りコーナーがあったりしたけれど、ああいうフォーキーなサウンドだとポリティカルなメッセージがだいぶむき出しになって(歌詞も普段以上に直接的だったし)、その歌声とエモーショナルな響きには心酔しても、そこに込められた思想に全面的に共感できる人は相当に限られてしまうんじゃないかと感じられたし。
まあ彼がひとり弾語りコーナーをやる程度にはボーカリストとしてのナルシシズムを持っていたことは、ちょっと意外で、ちょっと嬉しい発見ではありました。

あと疾走感ある曲を畳みかけるときのカタルシスたるやもの凄いのに、ミドルやスローな曲を演奏するパートの曲間の繋ぎのいまいちさは、今後どんどん改良していってほしいところかなと。
というか、速い曲とゆったりな曲を混ぜこぜにして、世界観やメッセージで流れを組んだほうがいいんじゃないかなぁ。間にうまくグラデーションになるようなパートを作ったりしたり。

そのためには数少ないMCの中でもそこはかとなく伝わってくる小山田くんの世界への不信感からくる目の前の観客に対しても厳然とある壁が、もう少し薄くなる必要があるのかな。ただ、そこが彼の表現衝動の中心でもあるので、普通に薄らいじゃうのも寂しかったりして、なかなか複雑なところ。

まあとにかく、しばらくは行く末に目が離せない、めちゃくちゃ重要にして今の瞬間風速的には最高潮にノリに乗っているバンドだと思います。

あ、あとアンコールでくるりのロックンロールをやってくれたときは、嬉しすぎてどうにかなりそうでした。彼らのあの演奏で小山田くんのあのボーカルで鳴らすロックンロールはほんととんでもない。個人的には去年のベストソングの一つに必ず入る曲。
あ、それと、あと本編ラスト近くでやったCITY LIGHTSを観客の粘りで無理やり引き戻されたとはいえ、ダブルアンコールでまたやったのを観てどんだけCITY LIGHTS好きなんだ、君たちは、と思いました(最高だったけど)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/156-89803fd3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

