Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/147-334b86cd

-件のトラックバック

-件のコメント

[C14794] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ロッキング・オンの新しいフェスの開催が決定!!

2010年5月、ロッキング・オンの新しいフェス「JAPAN JAM」開催決定!!

夏にROCK IN JAPAN FESTIVAL、冬に年末のCOUNTDOWN JAPANと2つの大きなフェスを開催している会社ロッキング・オンが新しく第3のフェスを来年5月に開催することを発表。日程は5月15,16日、場所は富士スピードウェイ、名前はJAPAN JAM、そして内容は、タイトルのJAMに表れているように、いつもとは違う趣向を凝らしたライブをアーティスト自身が考えて行うということ。出演者の第1弾発表は12月28日、チケットはCOUNTDOWN JAPAN09/10の会場で特別先行発売をするとのこと。

うわー、また面白そうなフェスが誕生するもよう。12月10日くらいから毎日情報が小出しされていたんですが、発表ごとにわくわくしていました。最初は新しいロックフェスをやることのみ発表されたので、想像や憶測は無限に広がりましたが、ついに公式サイトもお目見えし、なんとなくこの新フェスの輪郭が掴める程度まで来たかなと。
とりあえず規模的には、初回ということもあり2日間だったり2ステージくらいを予定していることもあり、ひたちなかや幕張よりは小規模となるのかな。雰囲気的には公式サイトのビジュアル展開からして、より自然の空気のなかのフェスとなりそう。とはいえそこはロッキング・オン、富士スピードウェイなんていう会場を選ぶあたり、キャンプとかハイキング的な要素が入ってくるどこぞのフェスとは違い純音楽志向なんだろう。

最初は、ついに洋楽中心のフェス開催かな、とか、2会場同時開催のサマソニ形式を発展させたような多会場同時開催的な、変てこなものまで想像を膨らませていたけれど、結果的には、夏と冬のちょうど中間地点に、夏の熱気と年末のワクワク感とは別の春の新鮮な雰囲気という新しい空気感で、いつもどおり邦楽ロックのメンツでやることになりそうですね。まあまだラインナップは発表されてないので、邦楽ロックオンリーなのかは分かりませんが、現時点でその辺にまったくふれてないので、そんなにこれまでの2つのフェスと違うことはないんだろうなと。

ただ内容がまさか「JAM」とは!これはなかなか素晴らしいアイデアじゃないでしょうか。普通のフェス形式の中で、やりたい人はいろいろやってよ、じゃなくて、フェスのタイトルからメインテーマからこれで行きます、としたことの意味はとても大きいと思う。きっといい化学反応が起こる気がする。
アーティスト主催のフェスが増えてきたり、こういうJAM的な要素を含むフェスも増えてきたり、という今の状況をよく見抜いたちょうどいいタイミングの開催じゃないかなと。やっぱりその辺はマスメディアとしての嗅覚なのだろうか。

とにかく、次は出演者の発表が楽しみです。
場合によっては、COUNTDOWN JAPANの会場で先行チケットを購入してしまうかもなー。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/147-334b86cd

0件のトラックバック

1件のコメント

[C14794] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

