Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/135-b529ee2f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

THIS IS IT

鑑賞以前の想像を遥かに超えるものすごい作品でした。マイケル、やっぱりこの人、ただものじゃない。

世界に衝撃を与えた今年7月のマイケル・ジャクソンの死によって幻となったロンドンでのライブ「THIS IS IT」のリハーサル映像にライブ用の映像素材も盛り込んで編集した作品なわけですが、とにかくマイケル・ジャクソン(以下MJ)のミュージシャン・パフォーマーとしての凄みがとんでもなく漲りまくった素晴らしい音楽映画でした。

内容はいたってシンプルなリハーサルの映像と、ライブ用映像素材の撮影風景が9割で、MJの死に関することや、彼のこれまでの功績や生い立ちや作品などや、またそれに関する説明などは全くありません。
というより、ライブ「THIS IS IT」のステージ監督でもあり今作の監督でもあるケニー・オルテガが、未完成のライブを映像上で完成させようとしているライブ作品、という部分が大きいものなのだと思います。もちろん、観客の歓声や場内の熱気や全てのステージ演出という要素は当然ないので、不完全なものではあるのだけど。そして、長年のパートナーであったMJの本質をファンに伝えたいというケニー・オルテガの愛情も十二分に感じられるものになっています。

今作のもっとも衝撃的な点は、MJのパフォーマンスです。リハーサルで軽く流して踊るそのダンスの優雅さ、切れ味の鋭さ、ところどころ力を抜いてやんわりと歌い上げる歌唱のあまりの美しさ。
といっても、もっと完成形のライブ映像だってたくさんあるわけです。確かにあの有名すぎるスリラーの映像のなかのMJは超人的で素晴らしいパフォーマンスをしているし、世の中に流れている彼の映像は全てすさまじいクオリティのパフォーマンスばかり。ただ、それらはあまりに完璧な演出が行き届きすぎていて、彼を神格化してしまっていたんだと思います。
この映画で観られるMJは、スタッフと談笑し、服装も(ときには野暮ったくみえるほど)普通の私服で、明らかに僕らと同じ生身の人間であると感じられる存在です。それが音楽が鳴り始めるとあんなにも凄まじいパフォーマンスを始めるのだから。

MJは超のつくほどの完璧主義なアーティストとして有名で、きっと彼が存命であればこんな映像は公に発表されることはなかったと思う。ただ、その完璧主義のせいで彼は神格化され、それが行き過ぎて変人扱いもされ、ゴシップ報道の餌食となり、こんなにも素晴らしいエンターテイナーとしての実像が世間から忘れられていたことは、今さらながらとても残念です。

バックの演奏陣への細やかな演奏指導、オルテガや他のスタッフと議論しながら作り上げていくステージ演出、MJと同じステージに立てることを心底喜ぶダンサーたちの笑顔、キラキラとした輝きが映像からあふれ出てくるような素晴らしい瞬間がいくつもあります。

そして作品は、ライブの出演者とスタッフが大きな円陣を組んで、オルテガやMJがこのライブへの意気込みなどを語るところで終わっていきます。
MJの言葉には、世界的エンターテイナーとしての矜持や信念や、さらに彼のとてもイノセントな人間的魅力が溢れています。短い挨拶の言葉ですが、彼がもうこの世にいないことも含めて、ジンと胸に染みるシーンでした。

できれば、公開が終わる前にもう一度観にいきたいと思う素晴らしい作品でした。
もう鑑賞後は、何曲も頭から離れないフレーズやシーンがありありで、結局アルバムを買いに走ってしまったし。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/135-b529ee2f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

