Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/130-ab3668aa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋の音楽新規開拓 その1 MiChi / UP TO YOU

最近、わりと新人だったり今まで聴いていなかったミュージシャンの作品を聴きたい感じが強く、いろいろ聴いているので、その中で感想を書いておきたいものをいくつか書いていこうかと思います。

まずはMiChi。
ロックテイストを強く取り入れたエレクトロダンスミュージック系シンガー。かなりポップでパワフルな音楽。
PROMiSEやChaNge the WoRLd、KiSS KiSS xxxなどの先行シングルたちがどれも結構気に入っていて、とりあえずアルバムを待ってました。シングルのカップリングでSmells Like Teen SpiritやSk8ter Boiのカバーも、原曲の雰囲気を踏襲しながら今風なアレンジを少し加えていて、すこぶるよかった。

で、アルバム「UP TO YOU」なんですが、シングル勢のもの凄いクオリティに対してちょっと他の楽曲がついてきていない印象はあるものの、なかなかよいです。
MiChiのボーカリストとしての魅力はもちろんあるんですが、その力強くも切なさや悲しさの色味の強い声で、しっかりと伝えたいメッセージを持った言葉をまっすぐに放っているところがまずすばらしい。サウンドもロックテイストだけど、まずこの強い主張をもったアーティストとしてのメンタリティがそのサウンドを必要としているわけで。

アルバムには先行シングルのミュージックビデオが付いてくるんですが、これらのできもめちゃくちゃよいです。
特にPROMiSEの黒い背景のなかシルバーのパーカーを着たMiChiから光が溢れ出す演出はいい。



ChaNge the WoRLdのペンキをバシャバシャもいいし、言葉をドーンと出す演出も楽曲の大事な部分を表現できていて素晴らしい。



というか、この2クリップのアイデアは大抵の前向きなメッセージを持ったポップソングのPVならなんでもいけちゃうシンプルで視覚的におもしろいアイデアだと思う。

あともうひとつ完全に蛇足ですが、聴いていてふと気付いたんですが、アレンジの組み立てがアジカンのファンクラブ期のサウンドと異様に似ている部分があります。PROMiSEのアウトロとかもろにブルートレインだもんなー。
ロックのエモーションとダンスミュージックの機能性を、違和感なくブレンドする場合の一つの黄金率がこれ、ということなのかなと。

今後のMiChiに関しては、J-POPシーンのど真ん中で闘える堂々としたサウンドと個人的でリアルな強いメッセージをビビッドに発信し続けていってほしいです。

UP TO YOUUP TO YOU
(2009/09/30)
MiChi

商品詳細を見る
よく知らないけど、人としてのキャラ立ちもきっといい人だと思うので、若い女性のカリスマ化するのもありじゃないかと。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/130-ab3668aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

