Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/125-d1c05479

-件のトラックバック

-件のコメント

[C14796] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かがくいひろしさん

絵本作家、かがくいひろしさん死去


54歳という若さで膵臓がんだったそうです。


かがくいさんを知ったのは、半年前。
実家の姉が職業柄(保育士)、かがくいさんの「だるまさん」シリーズを買ってきたので、それを目にして一気にその魅力のとりこになりました。

その後も友達が甥っ子へのプレゼントを考えているときには、いちもにもなくおすすめしたり、書店で見かけるたびにかがくいさんの作品をチェックしに今まで行ったこともない絵本コーナーに足を向けたりしていただけに、とてもとても残念です。

生前のインタビューもひさしぶりに読み返して、なんだかジンとしてしまった。

「赤ちゃんや子供が笑い出す大人気絵本!」
とありますが、これもう絶対。「だるまさん」シリーズのその威力たるや、ほんとに凄いんです。
ユニークであたたかい絵と、リズミカルでシンプルな言葉とが合わさって生まれる、なんとも言えない不思議で穏やかな独得の世界。くだらないけど予測不可能なオチ。

笑顔を生み出す素晴らしい絵本作家、かがくいひろしさんのご冥福を祈ります。

できれば、アイデアはまだまだいっぱいあると語られていた「音と動きのファーストブック」作品をもう少し読んでみたかった・・・。


だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る



だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る



だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
(2008/12)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/125-d1c05479

0件のトラックバック

1件のコメント

[C14796] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

