Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/118-d3101f57

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サマーウォーズ

「時をかける少女」を去年くらいに観て以来、楽しみにしていた細田守監督の最新作。
公開直後に観てきましたが、いまごろ感想を。

前作「時をかける少女」はストーリーも素晴らしかったけれど、なによりそのアニメーションの文体というか雰囲気がいままでになく新鮮で、しかしすでに新たなスタンダードとして通用するような完成度を誇っていたことが、凄かったと思う。

今回もその「時をかける少女」で獲得した新しいアニメ文体が使われ、高校生と大学生のヒーロー&ヒロインや夏休みの田舎の風景、個性豊かな超大家族の面々、そして仮想都市OZなど全ての映像が瑞々しく新鮮で眺めているだけで心地いい。
ジブリもピクサーもディズニーもそうだけれど、現実世界をデフォルメして再構築するアニメーションの凄味はやっぱりこういうところにあるのだと思う。

がしかし、今作が最高の娯楽アニメ映画足りえている最も大きな要素はなんといっても、その大スペクタクルが展開するアクションと大家族の中の人間関係の愛情ドラマをこれでもかと詰め込んだ徹底したエンタテインメントとしての過剰なまでのサービス精神だろう。

ワンピースとかドラゴンボールとかいわゆる王道の少年漫画が好きであればこの映画は絶対にハマる、と断言できるほどの素晴らしく最高なカタルシスがラストには待ち受けている。
そして、山田洋二ばりに人情ものとしての淡く軽妙なんだけどウェットで温かいドラマもある。
最強だ。

テーマとしては、コミュニティのなかの結束と愛情が大きくあると思う。
ただ、その道具だてとして、伝統的な田舎の大家族と、いまどきなインターネット内の仮想都市を持ってきているところがとてもユニーク。

映画にインターネットが主題の一部としてあつかわれる場合、妙に保守的な目線からあまりよろしくないものとして扱われたり、とかくその功罪を問うようなものが多いけれど、この映画は全然違う。
あくまでそれはコミュニケーションのツールであり、そこには現実と変わらないコミュニケーションがあるよ、というたたずまいなのだ。このあたりのさじ加減、超的確。

とにかくボロボロ泣けてくすりと笑えて手に汗握って興奮できる、ほぼ完璧といっていい最高の夏休みムービー。誰にでもおすすめできる超良作。
細田守監督は、今後も要注目だなー。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/118-d3101f57

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

