Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/109-3538a59e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人の日記についていろいろ言う2

僕は常々、「ロックは反抗だ」と言っている。
この言葉は非常に誤解を呼びやすいようにできている。
だから中には、なんでもかんでも感情的に反抗すりゃいいと思っちゃってる人もいる。
違う。
僕は、
「自然なことを自然にやれない」事に反抗したいのだ。
こう言うと、すぐに、「わかった。やりたいようにやっちゃっていいんだ~。」みたいになっちゃう人がいる。
違う。
欲望と自然は違う。
欲望はある程度まで自然に似ているが、それを超えると、不自然になる。
そして、不自然は間接的な自殺だ。

簡単に言うと、欲望は心の上っ面にあって、自然はもっと心の奥底にあるものなのだ。



これは、STAnのkygのブログ「歴史をぬりかえろ」に8月11日『「飛び出せ!科学くん」って』というエントリの中の一節である。ここだけ抜き出すと・・・という部分もあるので、少しでも気になった方は、リンク先のブログでぜひ全文を読んでみてください。
ヤバイです。本質を突きすぎです。

前にこのブログでもそれっぽいことを書いたと思うけれど、「ロックは反抗だ」と発言するkygに「言いたいことは分かるけど、それほとんどの人は誤解するよ」と思っていた。
しかし、このエントリは、とても説明が困難だと思っていたその微妙なニュアンスを、端的に表しきれている。

意外と多くのロックミュージシャンも誤解していると思う。

本当に必要なことは、「あるがままに」なんだ。ただそれだけを希求しているはずなんだ。
それが最も重要とか、一番欲しいんじゃない。
それだけなんだ。




といった感じで、ここ最近で一度に2つも、大納得なミュージシャンの日記に出会ってしまったので、人の日記にあーだこーだ言ってしまいました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kngport.blog44.fc2.com/tb.php/109-3538a59e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

kngwayof

Author:kngwayof
名前:わぁ
所在:名古屋
性別:男
20071111ブログ始めました。
(冷し中華ばりに)
ツイッターやってます↓
http://twitter.com/kngordinaries

アクセス数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

